ジェローム・ロビンズ生誕100年(ニューヨーク・タイムズ)
5月4日の The New York Times(International Edition)から。
金曜のNYT(国際版)は、今年生誕100年となるジェローム・ロビンズを紹介。「初期作品の多くは、彼の才能が、ブロードウェイに適することを示」し、「後期作品の多くは、そこから離れ、形式的純粋への探求を示す」。ロビンズは、バランシンの「イン・C」を観て以来、「崇高」を眼差すようになる
— unamateur (@amachan_taste) 2018年5月7日
ロビンズ「グラス・ピース」は、「シンフォニー・イン・C」へのオマージュを含む一方、バランシン「デュオ・コンチェルタンテ」「ソナチネ」「ダヴィッド同盟舞曲集」には、‘Dances at a Gathering’の影響がみえるという(ロビンズ的 informality、自発性など)。
— unamateur (@amachan_taste) 2018年5月7日
バランシン「くるみ割り人形」の、ねずみとおもちゃの兵隊の戦いは、クレジットされていないが、ロビンズが振付けたらしい。
— unamateur (@amachan_taste) 2018年5月7日
ニューヨーク・シティ・バレエ
— unamateur (@amachan_taste) 2018年5月7日
‘Robbins 100’ フェスティバルhttps://t.co/032vCDdt8O